社長メッセージ

社長メッセージみなさん、こんにちは。

ゼテックスの採用情報に興味を持っていただきまして、ありがとうございます。

当社は2000年に誕生以来、「人様の困ったを解決する」ことを仕事にしてきた会社です。

「困った」を解決することは、大変なこともありますが、やりがいも大きく、お客様からも大変喜ばれる仕事です。


求人への応募ご検討ありがとうございます。

ゼテックスの事業領域や事業拠点の拡大で、この1年間でも、大きく変化しました。だた新しいことを始めているのではなく、継続して主力の事業である「コインパーキング管理」でも、社員一人の仕事の効率化、便利化で、働きやすくなる改善が進んでいます。

どんなところが改善されてきたのか、具体的に仕事の流れに沿って、ご紹介させていただきます。

カスタマー社員の仕事環境

残業の3大要因だった、二度手間、帰社後の作業、長い移動時間を撲滅!車の安全面も含めて、ここ1、2年で比較しても、劇的に環境改善されています。

出社したら、今日のエリアを確認して車で出発です。

社用車は90%が『衝突被害軽減ブレーキ付き』です。脇見運転などの注意散漫の際に、緊急ブレーキが作動しドライバーをサポートする機能の効果で、事故率は減少しています。他にも、コーナーセンサー、バックモニターなど、スタッフ安心安全を優先に考え、安全性の高い車を採用しています。

免許取り立てで入社しても、同行研修で先輩と交代しつつ運転を練習することも出来ます。都心部ではペーパードライバーの方も多くいると思いますが、一人立ちする前に充分慣れる期間があります。

ゼテックス 評判 カスタマーの一日

コインやお札の詰まりを取り除く等の単純作業がメインです。急な対応時以外は、未然にトラブルを防ぐ為の点検などを行います。

エリア分けを試行錯誤していた時期は、1作業のために90分以上かかる場所を往復することもありました。今はそんなことはありません。都内3拠点が出発地となり、割り振られたエリアで待機。現場へ急行、解決に10分から30分、移動に20分が目安です。日によって異なりますが、1日5~7件の点検・修理を行います。

2018年は2つの拠点をオープンし、エリアの見直しの大改革を行いました。東京の西、南、北に出発拠点を分散し、到着時間、移動時間を短縮。労働時間が無駄に伸びないように改善しました。

ゼテックスの技術職 かんたんな点検作業

対応依頼の社内メールを受信。現場のパーキングへ移動し、作業が終わったら報告を入れます。

日々繰り返す作業が負担にならないよう、効率化が進んでいます。2018年前半まで、報告の電話をかけたり、帰社後にPCで入力していました。この事務所に帰ってからの作業が残業の一要因でしたが、今では終了報告はスマホのアプリに向かってしゃべるだけ。キーボードを打たなくても報告書に文字入力済みになります。

報告の内容はだいたい決まった言葉です。スマートフォンでの音声入力でかんたんに入力できます。社内で音声入力のAI辞書を育てているので、使いやすさが向上しています。

パソコン、スマートフォン苦手でも大丈夫


その他の部署では─── ゼテックス昔と今

システム化機能アップで、請求課の業務が圧倒的に早くなった。

昔は、請求課のスタッフは、1日数百件のメールから必要な情報を集める人力作業や、過去データのエクセルデータ探しが手間取っていた。
現在、社内の基幹システムが大幅アップデート。欲しい情報へ簡単にたどり着くように改善された。そこからの効果はやはり残業が減ったこと!

取引会社様も増えたことで、昔は人の手で対応できていた作業も、負担が大きくなってきていました。2018年、社内基幹システムのバージョンアップが大幅に進み、請求管理部門だけでなく各部署でその効率化、便利化の恩恵を受けています。

ゼテックス 残業実態

コールセンターのフタッフのアイディアで改善されました。

昔は、正直、人によって研修にムラもあり。コール受け中も、疑問を質問するたびに本人と先輩の手が止まってしまっていた。
現在、電子マニュアルが整理され、常に更新されているので、初心者でもマニュアルのウインドウを広げながらコール対応できています。

2017年には札幌コールセンター開設で対応力アップ。複数拠点で対応の品質を上げるために、新しい方へのサポートや、コール受け時の環境を充実させました。

ゼテックスのコールセンターは、受け専門。掛ける仕事はありません。

受け専門コールセンターは電話をかけません


こうなれば給料が上がる

ゼテックスへ入社後の昇給について、かんたんに説明すると「出来ることが増えた時」。

カスタマーの昇給

カスタマーで入社し、メカニック専門部署へゆく社員もいれば、集計や請求などの事務系職種を希望し、移動する社員もいます。
新オフィスのオープン時や、新事業の拡大で、マネージャー候補を社内募集することもあります。

メカニックの昇給

コールセンターの昇給


生活の充実も応援

合言葉は「人生楽しく!」

大切な社員が生き生きと働くために『連続休暇取得』を推奨しています。有給取得率80%を目指しています!
朝から晩まで身を粉にして働くスタイルが、会社への頑張りアピールになっていた時代もありましたが、今は働く時は働き、休む時はリフレッシュ休暇で思いっきり休むのがゼテックス・スタイルです。

・7日間の「リフレッシュ休暇」
・生活費に溶けない資金「リフレッシュボーナス」
・「グアム旅行」「沖縄・北海道旅行」「ディナークルーズ」などを抽選でプレゼント
・社員用0円レンタカー
・会員制高級ホテルの保養所利用
などなど様々な企画を行ってきています。

ゼテックス 有給取得

会社からのプレゼントで海外旅行へいってきました!

<CS事業部 Iさん>
年末の忘年会の抽選で大当たり!「グアム旅行 家族ご招待」を頂き、休暇を取り行ってきました。グアムでは、現地のレンタカーを運転して絶景スポットを発見できたり、地元の人しか行かないショップや屋台売りのフルーツ等も散策して楽しめました。食事はショッピングモール等で好きなものを食べてましたが、一回だけ奮発しシーサイドレストランでリッチなサンセットディナーを楽しんできました。沈みかける夕日を眺めながらの夕食は至福でしたね。

ゼテックスの福利厚生 保養所

元ホテルマンの社員も大満足の会員制ホテルが格安で使える

<営業部ダクト課 Kさん>
長野県にある「エクシブ軽井沢」で2泊3日の優雅なひとときを家族と過ごしてきました。夏の余韻がまだ残る9月の上旬に行ってきたのですが、東京より気温が断然低くて快適でした。ここまで外観や内装が素敵なホテルでこの価格でいいんですか…という感じで、部屋が豪華で広く、家族が大喜びでした!1泊1部屋の価格だったので4人家族でお得感しかない、もう大満足でしたよ。元ホテルマンの私が言うので間違いないです。

ゼテックス 有給休暇取得 ドライブ

社員用0円レンタカーで休日の遊びが広がる

<CS事業部 Hさん>
社員のための休日用¥0レンタカーを利用して釣りに行ってきました。前日の夜に現地入り、季節や天候、あとは自分の気分によって行き場所は変わりますが、大体は東京湾奥でチャレンジしています。いつもアウトランダーを借りて釣行するのですが、マイフィッシングセットがすっぽり積んでいけるので助かっています!青物狙いで行ったのですが、この日は鰤が3本も釣れました!車は、仕事終わりに乗って帰って、休み明けに出勤で乗って返せるのがいいですね。


採用担当がよくある質問にお答えします

1. 車の運転に自信がないのだけど…
運転に自信がなかったりペーパードライバーであっても当社のベテラン社員が助手席に乗って運転に心配がないところまで教えてくれます。ひとり立ちできるようになるまで焦る必要はありません。当然カーナビ付きです。
会社で使う車は、すべての車が衝突軽減ブレーキ(※1)、バックカメラ(※2)、コーナーセンサー(※3)付きです。これらにより劇的に事故が減っていますので心配はもう無用です。
※1 衝突軽減ブレーキとは、車が衝突しそうになったら衝突を回避するように自動でブレーキが作動する機能です。
※2 カーナビに車の後ろの画像を映し障害物がないか確認できます。
※3 車の前方後方に障害物がないかセンサーがお知らせする機能です。
2. 有給は取りやすいですか?
有給については、早めに申請を出していただければ拒否されることはありません。また、会社としてはできるだけ消化をすることを求めています。連続休暇を取ることを全社員に推奨しております。2017年は、連続休暇奨励金がでました。
3. 残業は多いですか?
昔は残業が多い会社でしたが、減らす方向でシステム化を進めた結果今年度は、全社的に前年対比30%削減いたしました。システム化が進むとともに残業はより減る方向です。30時間を目標に改善し続けています。
4. 入社後、カスタマーの仕事が自分に合わないと分かったら退職するしかないでしょうか?
当社は、コールセンターを含め事務作業も多く希望すれば営業や事務系の仕事に部署移動できます。
5. 転勤があるのではないでしょうか?
転勤については、希望がなければありません。所長とか親切の営業所開設の時は、希望者を募ります。あくまで家からかよえる営業所となります。
6. 昼間の勤務から、夜の勤務に会社都合でかわるのではないか?
基本昼間で採用者は昼間の勤務になります。夜の勤務は、基本所得が高く希望する方も多いのが現状です。希望しなければ会社都合で強制で夜勤務になることはありません
7. 営業マンは、ノルマがきついのではないでしょうか?
当社の営業マンには、ノルマは一切ありません。取引先が特定の企業なのでお客様の要望を解決するのが仕事です。売上カウントも一切ありません。
8. コールセンターの仕事で、お客様に電話をかけて勧誘するのは嫌です
当社のコールセンターは、こちら側から発信し不特定のお客様に電話をかけることはありません。当然リストを渡され電話をすることもありません。あくまで電話を受付するのが仕事でお客様の「困った」を解決するのがお仕事になります。
9. バイク便の配送をするのではないか?
運送事業部バイク便の配送員は正社員ではなく請負業のため、正社員で採用されたものが配送することはありません。

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